東北地方太平洋沖地震の復興支援につきまして

このたびは、未曾有の大地震と津波により被災された皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
また、貴重な命を失われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
M9.0の大地震、大津波、史上2番目となる原発事故が続き、
今、日本は、大混迷の中にいます。
そんな中、お互いを思いやり、気づかい、助け合うという
日本古来から引き継がれている精神が発揮されていることも
また事実です。
今だからこそ、日本社会を担っている私たちが、古来より持って
いる力を発揮して、個人としても、組織としても、地域としても、
国としても、対話と協働を通して、新しいあり方を見つめ、探求し、
創造していくことが重要だと考えます。
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会では、東日本の一日も早い
復興を願い、義援金を通して復興支援をしていくとともに、
多様な人たちが集い、今回の地震・津波被害はじめ今日本に起こっている
ことについて、感じたこと、気づいた事を語り合い、共有できる対話の場
もつくって参るつもりです。
対話を通して自分の中の不安、複雑な思いと向かい合い、その場に集まった
人たちと分かち合ったときに、人や社会とのつながりを実感し、新たな
未来に向かって一歩踏み出そうとする力が湧いてくる、または何らかの力
となるきっかけになる、と考えています。
なお、参加費の一部は、私たちが活動の趣旨に賛同している以下の2団体に
寄付いたします。
●あしなが育英会
●ジャパン・プラットフォーム